外国人支援

日本語教室

YIRA日本語教室

・1回/1000円(2時間)

・月4回程度

・学習者のレベルに合わせて教えています

学習者からのコメント

2019年から勉強しています。テキストを使いながらの学習のほかに、野外レッスンとして実際に名所・旧跡に行ったり米沢ラーメンを食べたりしながら実践も行っています。

ミンズ・シューエ

米沢市内の日本語教室

グローバルコミュニケーションサークルよねざわGCCY

会場:南部コミュニティセンター(米沢市本町2-4-28)
開催日時:毎週火曜日 19:30~21:00 (年2期 5~7月、9~11月)
受講料:1000円
その他:レベルに合わせたグループレッスン
連絡先:鈴木ひろ美 0238-33-3576


相談窓口

市内の相談窓口

米沢市国際交流協会(YIRA)では、日本語の教室の紹介等生活情報等の相談を日本語、中国語、英語等で行っています。身近な窓口としてご利用ください。

異文化間教育に関する相談

外国人児童生徒転入、異文化間教育など。
言葉はお問合せください。
中国語に関してはスクールカウンセラーが対応します。

山形県外国児童受入れハンドブックはこちら

山形市の楽しい学校はこちら

外国人相談窓口(山形県国際交流協会AIRY)

公益財団法人山形県国際交流協会(AIRY)では、日常生活のちょっとした困りごとなどやさまざまな問題について、気軽に母国語で相談できる窓口を無料で開設しています。
相談時間などに関しては、こちらをご覧ください。

認定NPO法人IVY(アイビー)

認定NPO法人IVY(アイビー)では、生活全般に関する相談を無料で行っています。
言語は中国語、韓国語、ポルトガル語、フィリピン語、スペイン語、英語です。
問合先:電話 023-634-9830・090-2365-1208



多言語の診察対応ができる医療機関リスト

山形県内で外国語患者の診療が対応できる医療機関について、対応言語などで検索できます。JNTO(日本政府観光局)のサイトへリンクします。

症状を伝えるための指差しシートを記載しています。JNTO(日本政府観光局)のサイトへリンクします。



情報提供

生活リビングガイド

米沢市国際交流協会では米沢市に住んでいる外国人のための生活ガイドブック、「米沢リビングガイド」を日本語(ルビあり)との併記で英語、中国語、韓国語で発行しています。「リビングガイド」のPDF版は以下のリンクからご覧になれます。

米沢「冬の暮らし方」情報

米沢市に在住している外国人のために、米沢で冬を安全に、そして 快適に過ごしていただくための情報誌を作成しました。必要な方は、米沢市国際交流協会までお問合せください!
PDF版は以下のリンクからご覧になれます 。

  日本語
  English
  中文
   한국어

多言語ゴミ分別表

米沢市での生活に必要なゴミ分別表を環境生活課と作成しました。イラスト入りで分かりやすく説明しています。PDF版は下記のリンクからご覧になれます。


多言語医療問診表

NPO法人国際交流ハーティ港南台と(財)かながわ国際交流財団が協働でホームページを作成。
(17言語10科目)
日本語が話せない外国人が 医者にかかる場合、プリントアウトしてすぐに使用できるのでたいへん便利。
多言語医療問診表のサイトへはこちらからどうぞ