サポーター活動

YIRAをサポートしませんか?

米沢市国際交流協会ではイベントや国際交流関連の行事をお手伝いしてくださるボランティアスタッフを募集しています。


日本語サポーターからのコメント

日本にいらっしゃった外国人はすべてお客様、「よくいらして下さいました・・」の気持ちで接しています。
外国人の方が不自由なくより気持ちよく生活できるのに、私の為すべきことは・・・
それは寄り添ってお付き合いしていくことだと思っています。
そして、日本語をとおして歴史文化宗教慣習なども伝え、私もまた異国のそれらを教えてもらい互いに理解し合っています。多文化異文化比較文化・・
ほんと!グローバルな世界は視野も広がりとても楽しいものですよ。

-鈴木先生


米沢市国際交流協会の日本語教室で、外国人居住者へ日本語のサポートを行っています。
外国から日本へ居住している方々は年齢に関係なく、日本語を習得して、地域の人々とコミュニケーションを取って生活していきたいと思っています。そのお手伝いが少しでもできたらという思いで、日本語のサポーターを続けて4年目(?)になりました。
教室では、主に「みんなの日本語」を使って週1回2時間の学習を行っています。教えるだけではなく、外国の習慣や文化等の違い等、色々な事を教わる事も多いです。

-馬下先生


日本語サポーターはいつでも募集中!
・外国人と交流したい方
・日本語を教える経験、免許などは不要
・外国人に寄りそう気持ちがあれば、どなたでも大丈夫です!


翻訳・通訳サポーター

言語の種類は問いません。日常会話または日常文の翻訳が支障なくできることが必要となります。

イベントサポーター

協会が開催する各種イベントのお手伝いをしていただきます。

ホストファミリー

あなたの家庭に外国人を滞在させてみませんか?(ご家族みなさんの同意が必要となります。)


サポーター登録方法

下記の「YIRAボランティア・サポーター登録申込書」をダウンロードし、必要事項をご記入の上、当協会へ郵送、FAX、メールのいずれかでご送付ください。