25周年記念事業を開催しました♪

投稿者: yira-yonezawa 投稿日:

2月6日(日)に、米沢市国際交流協会25周年記念事業「25 Years of YIRA」を開催しました!日本出身、外国出身、また県外や海外からの参加者の姿もあり、総勢で55名の方にご参加をいただきました。

HanaCinemaさんに作っていただいた記念動画の上映は、YIRAの歴史を学び、楽しい思い出を振り返りました。現在活躍しているYIRAのサポーターや外国人のボランティアの皆さんから「YIRAの存在はなんですか?」を聞き、、、答えにはとても感動しました♪

その後、自治体国際化協会の多文化共生マネージャーの小山先生から山形県における多文化共生についてのお話をいただきました。日本語教室の重要性やこれからの在住外国人人口等、様々な面でどのように多文化社会を作っていったらいいかを聞いて、大変勉強になりました!

リチャード・チンさん(マレーシア出身)
カロリン・イプトナーさん(ドイツ出身)

在住外国人の方からの発表もありました。マレーシア出身のリチャード・チンさんが、長年にわたり山形県に暮らした事での新しい経験等について語りました。また、ドイツ出身のカロリン・イプトナーさんが外国人目線で見た米沢の自然の魅力、または市民の親切さについてお話しされました。米沢にずっと住んでいる人でも気づかない毎日の小さい幸せを聞き、お二方から素晴らしい発表をいただきました☼

対面で交流できず残念でしたが、オンラインでもコメントをいただき、とても有意義な時間になりました。ご参加をいただいた皆様、誠にありがとうございました!

カテゴリー: 未分類

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です